食べすぎで足がむくみはじめた

ここのところ結構食べている。

5月までは順調に目標ウェイト、体脂肪率のレンジ内に収まっていたのだが、6月に入り上ぶれ。

51kg台まで上昇してしまった。

おかげで足首は太くなるし、腰回りのお肉も少し増えた、、、気がする。

ただ、これがグリコーゲン+水分による一時的なものなのかはまだわからない。

7月中旬ころまでに戻らなければ、ちょっと節制しなければ。

ただ、6月下旬は旅行の予定。

運動なくして食べまくるので、いったんはさらに上昇するだろう。

こまったのう。

とりあえずサプリメントの力を借りるとするか。

ボラティリティーの大きな6月

48kg台だった年初に比べ、今は50kg超。

約2kgほど基準体重が増加したが、それにともないもちろん筋肉も向上。

原因はお酒とお食事なのだが、まぁ半年経過して2kgのレンジ内に収めているということは、ある程度管理は成功しているといってもいいのだろうか。

年後半に向け今度は49kg~51kg台をキープすることが予想されるので、過度な暴飲暴食は避け、入念にさぼらず筋トレは行いたい。

さて、ボラティリティーといえば、最近の株式相場や為替相場も波乱含みだ。

全世界の中央銀行は利上げを行い、日本のみが量的緩和維持。

そうなれば当然 円安に向かう。

ただ、これは理由がわかっているので、悪い円安とはいいがたい。

明らかな不景気にともなう円安は明確な日本売りとなるが、今回は日本円を持つ意味が薄れ、キャリートレードが発生しているだけだろう。

今後、各国が利上げをして落ち着けば、円も自然に標準地に戻るだろう。

株は5月に売って9月に変えというセオリーがあるが、たしかに9月、いやもっと長く下落相場は続くと思われるので、また来年、年明けに仕込むように弾はとっておこう。

ふとした油断から1kg増量

先週カレーを食べ、間食をし、酒を少し飲んだら、一気に1kg以上増量。

その後少しは戻ったが、基準体重が1kg増えた状態で止まってしまった。

う~む、、、ウェイトコントロールは本当に難しい。

ちょっとでも平常と異なる食事をすると増え、そうしないと激減してしまう。

この間のちょうどよい隙間を縫うのは至難だ。

まぁそんなに気にせず、3か月単位で増減をみているので、また戻るとは思うが、まだ感覚がつかめていないのがいかん。

ただ、足首は両手のわっかでつかめるので、体脂肪率はかなり低いはずなんだが。