週末は麻布十番祭りだ

毎年晴れている印象で、これまで雨の記憶はほとんどない。

今年はどうなんだろうか、十番祭り。

商店街のお祭りとしては規模が日本一を誇っていたが、いつからかあまりにも混みすぎてしまい、規制がかかったらしい。

規模が小さくなりはじめたのだ。

大使館の出店も今もあるのか謎だ。

アフリカ系大使館の料理は面白かったのだがなぁ。

そもそもこの祭りがなぜこんなに規模がでかくなるかと言えば、六本木とくっついているからだろう。

十番の駅から2丁目周辺の商店街を抜けると、六本木ヒルズがあるのだが、そこでも盆踊りを開催しているのだ。

人が駅をまたいで行き来する上に、あの辺には興味を引くお店がたくさんある。

それで混むのだろう。

今朝は一度1時ころに目が覚めてしまった。

冷房を点けずに寝てしまったために、暑くて。

すぐにスイッチを入れたからと言って、室温が急下降するはずもないので、冷たいお茶を飲んだら目が覚めてしまった。

1時間くらいしてようやく入眠、その後は5時まですやすや眠れた。

朝食はどうするかのう。

納豆ご飯にするかパンにするか迷う。

視力の低下が著しい

最初にその異変に気付いたのは45才くらいだったろうか。

文字を見ていると、寝起きの時のようなぼんやりとした状態で見えている。

まぁ時間がたてばすぐに治るだろうと思っていたのだが、それが徐々に長くなり、いつのまにか恒常化。

完全に老眼だと気づいた、というか認めざる負えなくなったのが46才くらいだったろう。

それまでは認めたくないという気持ちが、現実を見ない事で進行速度をはぐらかしていたのだが、認めた途端、その症状の悪化があまりにも急激だという事に驚く。

今はもうレストランのメニューさえぼんやり状態だ。

もちろん老眼なので、遠いものはよく見える。

メニューも離せば見えるのだが、それをやり続けるとさらに症状の悪化に拍車がかかってしまう。

う~む、、、

老眼鏡を買うべきだろうかのう。

今朝は5時に起床した。

玄米ご飯と納豆で朝食を摂り、その後はジムへ。

NHKスペシャルのアーカイブを見ながらせっせとやりこなし、軽めの筋トレと合わせて40分。

最近よく汗をかくようになった。

いいことやのう。

DSC_0001
DSC_0003

饅頭が食べたくて仕方ない

甘いもの、特に饅頭が恋しくてたまらない

昨日も頂いたのだ。

山崎のもみじまんじゅうがいい。

あの小判のような形にもみじが刻印されており、あんこがたくさん入っている。

どういうわけかご飯を食べた後に食べたくなる。

う~む。

まんじゅう。

というか餡子が恋しいのか。

ただ、他の菓子類はそれほどでもない。

あの饅頭だけ。

一度はまると食べ続けてしまうので、気を付けんとなぁ。

納豆ご飯のレシピ

自分はめんどくさがりやなので、納豆かけご飯の食べ方も少し変わっている。

まず納豆自体を混ぜない点。

七味を大量に入れる点。

必ず卵を入れる・・・

などなど。

で、いろんな工夫をし、一番自分が美味しいと思う組み合わせが完成した。

まず卵をどんぶりに落とす。

最後に上から乗せるのじゃなく、最初、どんぶりの最下層に卵を敷くのだ。

次に玄米ご飯をそこに盛る。

これで卵まぜご飯を作る。

次に中粒黒納豆2パックをそのままのせる。

このままだと納豆は四角いパックのままの塊なので、ほぐすためにめかぶを入れる。

これで少し水分が足され、ほぐしやすくなる。

次に七味唐辛子、青のりを入れ、醤油をかけたら全体を混ぜる。

正直見た目はかなりグロテスクだ。

だがかなりうまい。

ちなみに今朝も頂いた。

納豆はどうしてか黒納豆じゃないとだめなのだ。

おかめ納豆だと、うまくいかない。

朝食はソーセージマフィン2個

今朝は4時に起床した。

少し眠るのが遅くなり、、、というよりも眠れずにうだうだしていたら、いつの間にか22時過ぎ。

その後は6時間睡眠で4時に起床したのだ。

朝の準備は忙しい。

パソコンの準備、資料の準備、カメラを持っていくか、傘を持っていくか。

天気予報などを調べつつ決めるのだが、一番大変なのが風呂だ。

髪の毛を乾かすのがやたら手間で、これに相当な時間を費やす。

ふぅ。

ようやく準備が完了した。

6時半ころに赤羽に到着し、いつものマクドナルドでコーヒーをマフィンを注文したが、かなりお腹が空いていたので、思わず2個ほど注文。

今夜は久しぶりに3年ぶりの友人と恵比寿の炭BIOで再開する。

一時はどんづまりにまで追い込まれた彼が、今少し復活している。

その過程などもぜひ聞いてみたいのだ。

さすがにマフィン2個は腹にくる。

食いすぎた、、、あきらかに。

職場の自室でうぷうぷしていたら、副管理者が熱中症にかかった話をしはじめた。

どうやら塩分が飛びすぎて全身の筋肉がけいれんし、その場に倒れこんでしまったらしい。

37度の炎天下の中で少年野球の審判をずっとしていたらしいので、まぁ無理もないが、塩分タブレットは必携だなわな。

昼はヒジキとチキンのサラダ、それにシリアルバー、ハイチューパイン味を少しつまんだ。

この前テレビでハイチューの製造工程をみていたのだが、これはきつい。

ほとんど水あめではないか。

どうりで小さいのにカロリーが高いとおもったわ。

休憩をしに中庭で緑を見に行ってみた。

ありんこがあまりいない。

おそらく今夜か明日雨が降るのだろうか。

DSC_0001

甘いものを欲するこの頃

今朝はゆったり起床。

きなこと黒蜜の寒天、プラムを頂き、その後は帰宅してジムで運動。

しおんの王を見終わったので、新しい動画をさがさなければなぁ。

集中力が持たない。

帰宅すると、廊下でなにやら業者がごりごり清掃していた。

ものすごい音なので、なにかと思ったら自宅のチャイムがピンポンと鳴る。

しらなかったが、今日はこのマンションの全館清掃日。

自分の部屋もベランダ、お風呂場、流しのつまりをとるらしい。

忘れていた。

というよりも、知らなかった。

まぁいつかはやらんといかんし、自分の所有物でないので、素直に従おう。

お昼は赤ワインと納豆ご飯にした。

全然相性が悪いが・・・。

あまりの暑さに汗が噴き出す

普段汗などほとんどかかない自分なのだが、さすがに今日のジムは大汗を書いた。

わずか20分足らずのエアロバイクなのだが、背中と腕、ひたいに汗のしずく。

サウナでもあまり汗をかかんというのに。

部屋に帰り、急いで冷房を入れた。

てか入れておけばよかったと後悔。

朝食はシリアルの豆乳割で、残り全部食べてしまった。

結構なボリュームだと思うが、まぁいい。

その後、休憩にスタバへ向かった。

10時少し前という、まだ早い時間なのに席がほとんど埋まっていて、背もたれの低い硬い椅子のテーブルしかない。

しかたないか。

隣に巨大な大男が座った。

しかも荷物がすごい。

おそらく自分の体重をはるかにしのぐ重量、そして大きさ。

これからどこの国にいくんだ。。。

朝から巨大なチーズボールをぱくりと

昨晩、アンデルセンのパン屋さんで買っておいた巨大な家族向けチーズボール。

直径そうだなぁ、15センチはあるか。

いやもう少し大きいかも。

それを3時に起きてぱくりとたべてもうた。

朝のチーズは実にうまい。

これが休みの日なら冷えた白ワインで頂くのだが、今日は出勤日だ。

定番のコーヒーにしておこうと思う。

それにしても暑い。

部屋の中が蒸し風呂のようだ。

ベランダを開けてみたが、さらに熱風が入り込んでくるようだし、もう冷房をガンガンかけるしかないではないか。

とりあえず風呂に入り、出かける準備をするか。

暑くて食欲減退、、、どころかその真逆

夏になると、水分を多く補給しようとして食欲が落ちるらしいが、自分は全くその逆で、むしろ食欲が増進中。

朝もしっかり食べたのに、昼前にはシリアルを大盛で頂いたし。

う~む。

まぁその分トイレの回数も多いのだが、、、どういうことなのだ。

体重は相変わらず52kg前後を行ったり来たりしている。

運動と食事のバランスが、今くらいが均衡していてちょうどいいのだろうか。

今週はお盆と盆明けのぼんやり気分で社会人にとっての夏休みという感じか。

台風も同時に来ているから、悲惨なニュースが増えないといいのだが。

シリアルの後は夕方、おかゆにめかぶを入れ、赤ワインで頂いた。

ただ、少し物足りなかったので、アンデルセンのパン屋で買ってきたデンマークソーセージパンで追い打ち。

今日も食ったのう。

納豆にめかぶととろろ昆布を入れる

もともとネバネバ食材の王様である納豆に、とろろ昆布とめかぶを入れ、まさにネバネバどんぶりにするのがいい。

今朝は5時に起床。

さっそくこのネバネバ丼を頂いた。

玄米ご飯にじゅーしーを混ぜ、少しご飯が多めになってしまったが、ネバネバのおかげでするする食べれてしまうのだ。

旨いわぁ。

食物繊維もおそらく取れるだろうしな。

さてと、今日もせっせと運動じゃ。

昨日の夜体重計に乗ったら52kg台まで落ちていた。

今朝も水分が抜けて51kg台へ。

ネバネバ丼で少し戻したが、ここ最近、しおんの王のおかげでエアロバイクがはかどるはかどる。