姿勢の悪さを改善したい

どうにもこうにも肩こりと腰痛が治らない。

姿勢が原因なのはわかっているのだが、慣れた姿勢を無自覚にとっているので、治るのに時間がかかるというか、もう手遅れに近いかも。

というわけで、座る姿勢を正す座椅子みたいのを検討してみることにした。

近所のヨドバシカメラに売られているのだが、今まではこんなもの・・・とバカにしていたのだ。

まさか自分が購入検討することになろうとは。

ジムで運動した後、そのまま向かうか。

こうかあるんじゃろか。

食べたいものを食べまくったら

昨日は自分が食べたいと思うものを好きだなけ食べたらどうなるか、試しにやってみた。

朝からパン、昼にコロッケやメンチカツにソースたっぷり。

おやつにモスバーガー、そして夕飯はカツ丼。

いやはやスーパーカロリーになってもうたが、体はさほど重たくない。

少々脂が多すぎてもたれているようにも思えるが、好きなものなので苦はない。

う~む、、、改めて考えてみるが。

もしこうして普通の人が好きなものを好きなだけ毎日食べていたら、どうなるかと思うとぞっとする。

自分は1年に1度か2度だけこういう日があってもいいとは思うが、普段は意識しているからな。

怖い。

さてと。

今週は連休か。

と言ってもやることがたくさんあるし、出かける街の雰囲気でもないので、自宅とクライアント先でたまったお仕事をこなしておこう。

運動をして朝食を摂り、泣き虫ときこさんという動画を見ながら作業開始じゃ。

週末の三連休でやる事終わらせよう

悩みは尽きぬ。

色々な事が山積して、何から手を付けてよいやら。

仕事もこなしながら学習もし、未来への考察もする。

大人は忙しい、、、だから時間が早くすぎていくのだろう。

そんなことを考えながら、深夜1時に動画を見ていた。

いつの間にかまた眠気に襲われ、気づいたら5時。

音量がなかなか高かったのに、よく眠れたなと思う。

さて。

今朝の朝食はチョコレート。

朝の甘い物はコルチゾルレベルを下げるためにも必要だ。

さすがにお酒はやめておいた。

昔は早朝からワイン飲んでいたからな、、、あれはいかん。

ジムに行く準備をし、その前に自宅で軽くストレッチ。

帰りはスタバでもよろう。

日々納豆生活

肩こりがおさまらないのう。

寝相が悪いのか、姿勢が悪いのか、いやそのどちらもかもしれないが、起きると首が痛く、肩もこる。

まぁこれは今に始まった事じゃないから半ばあきらめがついているのだが、この肩こりがなくなれば、どれだけ身軽な生活が送れるかと思うと少し残念でもある。

今日はいったん2時に目が覚めたが、その後二度寝。

5時に起きて朝食は黒納豆ごはんで済ませた。

ジムに行く準備をしながら、今頼まれているお仕事の内容を確認し、優先順位をつけてみることにした。

複雑で厄介なやつが残っているなぁ。

ただ、少しくらい厄介な方がやりごたえがあるというものだ。

コロナウィルスの影響で中国国内では一波乱起きているらしい。

同じ中国人同士が疑心暗鬼になり、武漢出身者を見つけて通報したら賞金を出したり、燃料補給を断ったりし、隔離が始まっている。

とはいえ、もうすでに全国へ広まっているので、完全に手遅れなのだが。

アメリカでもインフルエンザで死者が数万人出ているというのだが、もしかしたらこれもコロナじゃないかと疑いだした政府が検査すると言い出した。

というか、今までやらなかったのが不思議だ。

10年前はサブプライムによる金融危機だったが、今回はウィルス危機が到来するのか。

なかなかじれったい大河ドラマ

麒麟が来る

毎週一応見ているのだが、いっこうに進まぬストーリーにイライラする。

というか、1年通してやるのだから、これくらいの進展がちょうどいいのか。

相当な創作らしき部分も入っているが、配役が豪華すぎて、そちらに目が行く。

足利義輝は向井理。。。まじかいなって感じだ。

一応彼はすさまじい剣豪。

これまた江戸時代の創作だとは思うけど、三好三人衆に襲撃されたときなどは天下の名刀を8本畳に突き刺し、血のりがついたら持ち替えて敵と切り合いをした壮絶な最後のシーンを、彼が演じれるのだろうか。

まぁこれからがたのしみだのう。

一年ぶりの日帰り草津

このじきは温泉に限る。

というわけで、草津温泉へ行ってきた。

日帰りで。

温泉の質はとてもよいのに、宿や飲食店が今一つ発展成長していない草津。

湯に頼って経営努力を怠っているとしか思えない。

なので今回は日帰り。

湯畑近くには無数の有料・無料の公共湯場があるし、まぁ日帰りでも交通諸問題さえ解決すればよい。

今回は草津一号で12時ちょいすぎに到着し、夜は高速バスで新宿までとんぼ返り。

それでもたっぷり4時間は温泉巡りできたのだ。

夕食は時間がなくてコンビニ飯になってしまったが、温泉の効能でぽかぽかは維持できた。

昨日の飲み会は程よくセーブ

ふぅ。

昨日の夜、いつものクライアントと、いつものバルで飲み会だった。

注文はいつも通りだったが、3人だったので上手に分散し、食べ過ぎず飲みすぎずに済んだ。

何せ一昨日は酔っぱらって食べ過ぎたからな。

そのつけはでかい。

今日はジムがお休みなので自宅で有酸素と筋トレをしておこう。

そういえば、ユーチューブ広告で有酸素運動は痩せない、むしろ痩せるホルモンを減少させるなどという紹介がされていたのだが、、、根拠はあるのだろうか。

断言しているのだからよほどのエビデンスがあるとは思うのだが、だとしたら有酸素運動を継続してこれまで痩せてきた人の実績はどうなるのだろう・・・

明らかに運動が嫌いな人へ、楽して痩せるための広告としか思えないが、公取法は問題ないのだろうか。

プレゼンが終わり、あとはお願いされているいくつかの作業をこなすだけとなったが、そのうちの一つがかなり厄介で気が抜けない。

スムーズに運ぶのかのう。

昨日の会合で食べ過ぎたかも

昨日は22時まで地域医療の会合。

会合といっても300名もあつまる大規模なもので、ホテルの大広間を貸し切り、プレゼンと立食懇親会だったのだ。

役目を終えて第二部の食事会。

スパークリングワインをちと飲みすぎてしもうた。

少しよって食べまくり、帰りの電車では眠気との闘い。

何せ早朝2時から起きているのだ、そら眠いわ。

今日はびっしり睡眠をとったが、さすがにお腹は空いていない。

ジムに行く前にシリアルバーを食べ、それで終了。

昼も抜き。

夜はクライアントとワインバルへいくかもしれんから、今日はなんとしても間食はしないように注意だ。

髪の毛ばさり

明日は重要な集会、、、というか交流会があり、そこで使用するプレゼンの資料、映像など、ほとんどを自分が作成したので、一応の連帯責任者として17時以降は池袋のメトロポリタンホテルまで行く用事がある。

東京北部の、ほとんどの開業医、院長が参加するので、一応スーツ。

めんどい。

だがこれもお仕事だ。

髪の毛もちゃんとしておこう。

ということで、神田の美容室を予約した。

かなり短くしたつもりだが、まぁこれくらいがいいのだろうか。

冬の風が少し寒い。

今日は朝に納豆ご飯、昼にチャーハンと餃子。

ちと食いすぎ。

なので運動はかなり入念にしておいた。

夜は軽めにして早めに眠り、明日へ備えよう。

ぶちかましのダイエット企画

よくみるユーチューブチャンネルに、吉本興業のぶちかましというグループ?というか、数名の芸人が集まって結成したプロジェクト企画みたいのがあるんだけど、全員体重が100キロ超えなにょね。

そいつらがまた食べる食べる。

大食い企画、限界食い企画、超高カロリー企画。

そして絶食後、24時間耐久食い続け企画、、、などなど、食べることにまつわることを何でもやるんだけど、その中に居るホマレという人がやった、1週間プロテイン企画がなかなか面白かった。

さつまいもと野菜、チアシード、などを混ぜたダルビッシュ投手おすすめのスムージーらしいんだけど、1日2回~3回これを飲んでどれだけ痩せるか。

結果は5kg減量。

ただもともとの体重が108キロだったから、まぁそれくらいはいくかもねって感じだけど、彼の周りでは他の大食い企画が進む中、よく耐えられたなと思う。

まぁ自分も1週間500キロカロリー以内で生活するというのにチャレンジして失敗し、途中で1000キロカロリーにしたんだけど、、、

たまにはそういうのやろうかのう。

栄養だけはサプリでとって。