ランチの約束のまえにあんパンをいただく

う~む、朝を抜いてランチミーティングにいどむつもりが、どうにも我慢できず、ケンタッキー→カフェドクリエであんぱんのコンビを食べてしまった。

しかもランチ2時間前。

一番血糖値あがる時間帯にどんぴしゃだ。

いかん。

我慢できるときは全然問題ないのだが、スイッチが入るとバカ食いをする。

この癖、前からなおらないのう。

でもまぁ夜は抜いた。

これは健康的じゃないですよとつっこまれそうだが、調整するにはこれしかない。

ビタミン剤だけで我慢し、翌朝、つまり今朝はなんとか48.8kgをキープ。

ストレッチ、筋トレをこなし、週末へ突入だ。

酒断ちと菓子断ち、どちらがダイエットに有効か

最近、体重が大きく減少した。

体脂肪率もつれて下がっていて、体はすこぶる軽い。

食事は普通にとっているのだが、酒も菓子も最近は断っている、だからか。

まぁ断つといっても少量は飲んで食べているが、前みたいに朝からワインみたいなことはしていないし、大好物のせんべいも毎日食べているわけではない。

朝起きた時が48.5kg。

体脂肪率9%。

ちょっと低すぎるか。

筋トレは毎日しているが、軽くなると筋トレもはかどる。

その分回数や負荷をかけなきゃならんのだが、、、なかなか集中力が続かぬ。

さて。

今年後半に向けの目標は現状維持~+2kgくらいをレンジに食べて飲んで運動する事。

さすがに47kg台はまずい。

昔はここまで落ちると風邪をよくひいていたが、ここ2年くらいは体調不良はない。

まぁこれでしばらく様子を見よう。

今夜はちょろりで台湾ラーメン

さて、今夜は楽しみにしていた恵比寿のちょろりへ行く。

あそこのラーメンと餃子、チャーハンは最高なのだ。

お仕事に早めに出勤し、帰宅時間を早めて飯田橋を出ようと思う。

恵比寿に早めにつけばアトレなどで買い物をするか、ちょろりは混むので早めに合流して突撃しよう。

悩む、ラーメンにするか、塩にするか味噌にするか、、、、

餃子は外せないからなぁ、、、

だがしかしだ。

ここの餃子は高い。

6個で500円もする。

ラーメンが600円ということを考えるとかなり割高だ。

まぁ手間がかかるのだろうから仕方ないが。

コスパ最高の高砂寿司

さてさて。

いよいよ緊急事態宣言も解除間近かという中、昨日は高島平の超コスパのいいすし屋に行ってきた。

高砂寿司。

大将はこの道60年近いベテランで、寿司の何たるかを知り尽くしたレジェンドだ。

仕入れるネタは、もちろん銀座の超高級すしやのようにはいかないが、十分な目利きと長年の付き合いから、ハイコスパで仕入れられるため、とにかくうまい。

しゃりのべとつき加減はちょっと問題があるが、それでも、それを打ち消すほどの魚のうまさでカバーする。

昨日はマグロ、サバ、ウニ、海老、アワビ、すずき、あなご、、、鮮度のいいお刺身と握りをたくさん味わった。

帰り際に卵を買ったら稲荷をおまけしてくれた。

有酸素運動をしなくては

ここ最近、有酸素運動をさぼりがちだ。

以前に比べて格段に忙しくなり、早朝4時から19時ころまではほとんど動けない毎日。

その中で木曜日と土日が唯一の休息日。

なので運動もその3日に集中するのだが、以前のように60分とか45分とかは続かない。

10分やれば、よくやったほうだ、、、と自己満足する。

いかんなぁ。

食べる量も変わらないので、体重と体脂肪率、骨格筋比率は特に変化はないが、有酸素運動は脂肪燃焼以外にもよい事がたくさんある。

心の落ち着き、精神的な安定にはとてもよいというレポートもある。

忙しいからこそ、有酸素運動をするべきなのだ。

次回は20分に戻してみるか。

そして徐々に30分を習慣化させるようにしよう。

そば粉のうどんをいただいた

今日はランチミーティング。

ただ、店を探そうにも緊急事態宣言までは休業中だったりして、オープンしている店に客が集中する。

時間は12時なのでどこも行列だ。

一番惨かったのはマクドナルド。

大行列に近い。

仕事の話もあるので、まぁさすがにマクドナルドは厳しいから、デニーズにした。

十年以上ぶりだろうか。。。

最初は海老かつサンドをお願いしたが、パンがない・・・という珍しい事態だったので、目についたうどんぽいのをお願いした。

ただ、うどんという名称なのに麺はそば粉。

なら〇〇蕎麦でもいいのにと思うが、そこはこだわりがあるのだろう。

出てきたうどんは可もなく不可もない。

いたって普通の、デニーズの味だ。

軽めにお酒もいただき、ほろよいで帰宅。

明日からまたお仕事だ。

今日は夜からオンラインミーティング

さてさて。

今日は久しぶりに夜遅くまでミーティングがある。

オンラインでだが。

参加者は画面の前にいてそれぞれの立場で話す。

参加者は偉い人ばかりなので緊張するが、帰宅時間がきになる・・・

何時になるのやら・・・

開始は19時なのだ。

ちなみに差し入れの弁当が出る。

白身魚のフライ弁当・・・う~む、夜にはつらい。

プルコギとハンバーグ、肉の日

先日はお昼にプルコギ、夜にハンバーグと、肉三昧。

もちろんサラダや野菜スープもいただいたが、さすがに肉が続きすぎた。

ただ肉はうまい。

魚も好きだが、やはり肉食をして脳を強大化した人類。

なんだかんだで肉は重要なたんぱく源なのだ。

何せ魚は比較的捕獲が容易だが、肉は大変な労力を伴う。

知恵と体力が必要な分、神様がおそらく多大な栄養を含めたのだろう。

ここのところの肉続きで肉の日ならぬ肉週間になったので、今日からは魚と野菜を中心に摂ってみたい

大繁盛店の串揚げ屋さんが閑散

ここのところ、飲食店での客入りが激減してきた。

と感じる。

特に銀座、新橋、有楽町という飲食大激戦区だけでなく、町の飲食店、郊外にある新規店などにも影響が出始めていて、これまでは地元の人がそれでも飲みに行くよといって付き合いで客は入っていた店がガラガラなのだ。

時短営業しても仕入れは発生するし人件費はかかる。

ならばと休業を選択する店も多く、町には歯抜け状態のシャッターが下りている。

う~む、、、

どこまでこの状況が続くのだろうか。

おそらく2月中旬以降も緊急事態宣言は続くだろうし、まぁなんとも言えないのう。

ちなみに今夜も会食だ。

この時期に?!いやいや、ちゃんと感染防止していますから。

しかも密にならないように。

この時期に誘われた会食

政府の緊急事態宣言発動中の会食。

十分に気を付けなければならない。

カウンターでは対面にならないようにすること、食事する時以外は

可能な限りマスクをつける・・・同じ器は触らない・・・

狭い、過ごしにくい。

それでも会食はしたいのだ。

宮古島では島内封鎖があったと聞くけど、大酒飲みの多い宮古で、しかもおとーりという回し飲みがある文化なので、それが原因かのう。。。

ゆんたくも一因かもしれんし。

おととしまでは大バブルで大変な事になっていた宮古島が急にしぼんでしまった。

都内は今日も1000人を超える感染者。

減る雰囲気はまだない。