むくみ解消のための圧着ソックス

原因がわかりつつあった。

椅子へ座っている時間かもしれない。

今まではそれほどまで気にはしていなかったが、早朝から自室で椅子に座り、仕事場でも座り、帰宅しても座りっぱなし。

これだ。

そして姿勢が悪い。

座っていても疲れるくらいに。

ただ椅子に座らないと仕事はできないので、圧着ソックスを試し見ることにした。

これが実によい。

ほどよく締め付ける感覚がふくらはぎの疲れをいやしてくれるのだ。

しばらくはこれを装着して様子を見てみよう。

ここの所体重が50KGを切り続け、今朝はついに49KGを切った。

普通に食べているのだが、ぐんぐん落ちている。

筋トレはしっかりしているので問題ないのだが、口内炎もできているので、栄養不足がやや不安。

水分の摂りすぎで足がむくんだ

う~む、、、これも年の影響なのか最近よく足がむくむ。

特に水分を摂ったからというわけではないと思うのだが、椅子に座っている時間とも影響しているのだろうか。

体水分量の変化は1日で最大800グラム程度なので、まぁそれならむくむのもわかるが、特に大量食いしていないとか、お酒を飲んでいないのにむくむ日もある。

謎だ。

さて。

明日は仲良くしているクライアントと久しぶりの会食。

どこに行くかは未定だが、久しぶりに大食い大酒を楽しむとしよう。

ロメスパの食べ過ぎでやや増量

有楽町のスパゲティー屋、ジャポネで3人前も食べてしまい、大幅増量。

さらに塩味の強いお皿だったから、その後にビールやサワーをがんがんのみ、その日だけで2kgも増加した。

その影響もあり、今朝の体重は前日比+1.2kg。

体脂肪率はさほど変わらず。

まぁこのまま水分が少しづつ抜ければいいのだが。

さてと。

北海道、大阪の感染者が増えている。

GOTOトラベルで申し込んだ人もたくさんいるだろうが、札幌は警戒レベルを4にあげ、あと1つ上がれば外出自粛になってしまう。

海外の状況からみれば微々たるものだが、少し騒ぎすぎという人もいれば、ここでしっかり予防しなければ・・・という人もいる。

う~む、、、どうなるんだかなぁ。

東京が案外感染者が少ないのも少し気になる。

検査数が少ないのか、本当に地方が増えているのか、、、今の段階ではわからない。

寒い日はホットワインに限る

いよいよグリューワインがおいしい季節がやってきた。

本格的にフルーツを入れて飲むときもあるけれど、基本は安くて甘い赤ワインをレンジでチンするだけ。

それだけでも十分においしいのだ。

ホットカルピスもそうだが、甘いのみものは暖かいとさらにおいしくなる。

甘酒もそうだ。

試しに渋めの、苦めのワインを温めたら全くおいしくなかった。

やはり糖度の高い方がいい。

そんなこんなで、今年の冬もお酒が手放せない。

休肝日を作らねばと思いつつも、気づけば飲んでしまう。

う~む。

そうだ、今度マッコリも温めてみよう。

甘酒みたいな見た目になるが、味はどうなるのか。

今朝は4時前に起床

昨日は早めにねたからか、今朝はいつもより若干早めに目が覚めた。

多分冷えもあったろう。

夜中の3時45分。

外は暗く、それが一層寒さを印象付けている。

さっそく足元のヒーターを入れ、コーヒーを温め暖をとる。

小腹が空いているので、シリアルバーを食べ、簡単に腹筋と腕立て、スクワットをしてからパソコンに向かった。

クライアントは様々な人がいて、この時間まで仕事をしている人、この時間より早く起きて仕事をしている人もいる。

なので、前日のメールに返信すると、すぐに帰ってくる場合が多い。

するとそこから話が広がり、ふろに入りにくくなる。

う~む。

5時ちょいすぎに風呂に入り、髪をかわかし、6時には出かける準備が完了。

あとはまったりしながら出かける準備をするのだが、このあたりから猛烈に眠くなる。。。

今夜は食事会だ、昼は軽めにしておこう。

明日は高尾山

これまで近すぎてなかなか行けなかった高尾山に、明日でかけてくる。

本当の目的は「うかい亭」本店でのお食事。

横浜、銀座、表参道店を巡ったが、どの店もすばらしい、おそらく本店はその粋を集めているのだろうからな。

今朝はブロッコリーと豚肉の炒め物と少量のご飯。

昼は小さめピザとサラダ。

夜はどうするか。

明日の事を考えて軽めにしておきたいところだ。

運動も引き続き頑張っている。

ただ、肩の痛みと首のこりがひどすぎて、睡眠不良だ。

眠りが浅く、夢ばかりを見る。

入眠して、次に目が覚めるとほぼ90分後なので、睡眠リズムは良好なのだと思うが、眠りが浅すぎる。

最近はすっかり冷えてきたので、もしかしたら冷えで眠れないのかもしれないが。

食いまくりの週間をなんとかソフトランディング

食べまくりの10月下旬~11月上旬をなんとか乗り越えられそうだ。

想像していた体脂肪率、そして体重をかろうじてキープ。

足はむくんでいるが、まぁ一応は形になっている。

有酸素運動量は減っているが、筋トレは毎日継続中。

徐々に筋力もあがってきたのか、腹筋ローラーもきつくなくなってきた。

ただこれから年末にかけてがやはり心配だ。

さぼり癖を付けずにきっちり筋トレ、そしてエアロバイクもやっていこう。

今朝は5時ちょい前に起床したがとにかく寒い。

いよいよ冬が到来だ。