大繁盛店の串揚げ屋さんが閑散

ここのところ、飲食店での客入りが激減してきた。

と感じる。

特に銀座、新橋、有楽町という飲食大激戦区だけでなく、町の飲食店、郊外にある新規店などにも影響が出始めていて、これまでは地元の人がそれでも飲みに行くよといって付き合いで客は入っていた店がガラガラなのだ。

時短営業しても仕入れは発生するし人件費はかかる。

ならばと休業を選択する店も多く、町には歯抜け状態のシャッターが下りている。

う~む、、、

どこまでこの状況が続くのだろうか。

おそらく2月中旬以降も緊急事態宣言は続くだろうし、まぁなんとも言えないのう。

ちなみに今夜も会食だ。

この時期に?!いやいや、ちゃんと感染防止していますから。

しかも密にならないように。

この時期に誘われた会食

政府の緊急事態宣言発動中の会食。

十分に気を付けなければならない。

カウンターでは対面にならないようにすること、食事する時以外は

可能な限りマスクをつける・・・同じ器は触らない・・・

狭い、過ごしにくい。

それでも会食はしたいのだ。

宮古島では島内封鎖があったと聞くけど、大酒飲みの多い宮古で、しかもおとーりという回し飲みがある文化なので、それが原因かのう。。。

ゆんたくも一因かもしれんし。

おととしまでは大バブルで大変な事になっていた宮古島が急にしぼんでしまった。

都内は今日も1000人を超える感染者。

減る雰囲気はまだない。

古い洋食屋キッチンでアジフライ定食を食す

ここのところかなり忙しい毎日を送っている。

外出自粛・・・とは言われているが、クライアントとは、どうしても合ってみないと話が進まないし、やはり会食は必須なのだ。

そこで出てくる悩み、不安、喜び、期待などはオンラインでは引き出しにくい。

というわけでここのところ月曜から金曜までほぼほぼフル活動で外出している、、、大変よろしくはないが、しっかりマスクをし、客先以外ではなるべくしゃべらないよう、マスクをとらないように気を付けていたりする。

さて、そんな中で、とてもよい店を発見した。

千代田区のど真ん中に、業歴数十年という洋食屋さん。

お母さんと娘夫妻が営んでいるのだが、ここの昼定食、ハンバーグ+アジフライ、クリームコロッケがうまいのだ。

ソースをたっぷりつけて頂く。

揚げたのさくさくが素晴らしい。

たださすがにはらもちがいい、、、

昼食べたが夜まで膨満感で何も食べられなかった

間食を減らした結果、ぐいぐい減量

今までいったいどのくらい間食をしていたのかと少し恐ろしくなった。

普通に2食、または3食を頂き、お酒も飲む。

そんな日々を半年続け、大好きだったせんべいを控え、ケーキも控え、少々のチョコレートだけにした結果、基準体重が50kg安定となった。

朝起きると約49kg、夜就寝前の最も増量しているときでも51kgは無い。

だが、体脂肪率と筋量は増えており、体つきはシャープになっている。

年をとって痩せると貧相に見えるというが、それはエネルギッシュさと肌艶、体形にもよる。

筋肉が少なくハリが無ければ若くても老人に見えてしまうだろうし。

なので、当面はこの体重をキープしつつ、栄養状態を考え筋トレ、睡眠に注意しながら過ごしていこうと思う。

腹筋ローラーの慣れ

ここのところちょいと忙しい。

コロナの影響で業態変動が大きく、お客さんの要望もかなり変化してきている。

自分自身のスキル方向も変えざるおえなくなり、開拓と学習に時間を割かなくてはならない。

大きな流れはIT+マーケティングで問題ないが、生活環境に合わせた思考というか流れを汲み取らなくてはならないのが難しい。

これまでは人を集めさえすればほぼマーケティングは成功だったが、密を避けるという事を考えると集客という概念自体が変化してきているのだから。

そんなこんなで頭を使うとエネルギー消費が激しい。

やはり脳は臓器で最大の糖消費部位。

ある程度食べてもぐいぐいと体重が落ち、今朝はついに47.5kgまで落ちた。

普通に朝も食べ、昼も食べ、夜もいただいているのにだ。

ただ、筋力は衰えておらず、むしろ好調。

腹筋ローラーも腕立ても、以前より楽になっているし、4~50回程度ではへこたれない。

これは慣れか、、、はたまた体重が落ちたことによる負荷減少なのか。

どちらにしても、辛いと感じなければ筋トレにはならないので、やり方をかえなくてはな。

さて。

そろそろ出かけるとするか。

今日は群馬の初市へ

毎年1月9日に開催する前橋の初市、別名だるま市。

曜日に関係なく1月9日なので、平日である場合にはいけなかったりしていたが、今年は運よく土曜日。

ただ、緊急事態宣言中なのだ。。。

迷った。

かなり迷ったが、久々だし、年に1度だし、、、ということで感染対策をばっちりしてGO.

ただ、お祭り自体も例年の10分の1にも見た居ないほど小規模。

出店も少なく、活気はない。

それでもすずらんデパートの催事場はにぎわっていたし、田村屋の味噌漬けも変えたのでよしとしよう。

それより驚いたのは高崎のパスタだ。

お昼に駅ビルで頂いたのだが、もちもち麺で、これが高崎パスタかと正直驚いた。

夕方もいただいて帰宅しようと思う。

水分が抜け49kgを切った

今朝の体重は48.8kg

ちと減りすぎたかな、、、でもまぁ水分なのでまたすぐ戻るはず

今朝は7時に起床。

やや遅めだが、夢をたくさんみて中途覚醒もしたので、まぁこれくらいでバランスがいいのだ。

朝食はじゃこめし、クジラの竜田揚げをいただき、お昼はミーティングで飯田橋へ。

ミーティングが終わった後は金子という天ぷら屋さんで大海老天丼、白子の天ぷらをいただいた。

これがうまいのなんの。

今日はどうやら3食いただくことになるので、明日は50kgを回復してるかのう。

レンコン餅、コロッケパン、、、炭水化物

緊急事態宣言まであと3日。

病院は勤務しないと務まらんので、在宅はない。

その点、医師も看護師も苦労不安だろう。

当然外来の患者さんは減るだろうが、感染者は増えているので、ヘルプという形で地方へ医師や看護師が出かけることも多くなる。

さて。

今日は自宅から持ってきたレンコン餅がお昼ご飯だ。

ただ、これだけでは足りないので、朝買っておいたコロッケパン、チョコパンに、レンコン餅。

気づいたら全部炭水化物。

特に糖質が多い。

う~む。

午後は函館の友人から連絡があった。

函館に移住したらどうですか?という話だった、向こうは3LDKでも家賃が10万程度らしい、、、なんともうらやましい。

すき焼き爆食

昨晩は久しぶりのすき焼き。

前回はふるさと納税で、群馬の下仁田ネギと赤城牛のすき焼きを頂いたが、今回も下仁田ネギと群馬の牛肉でやってみた。

やはりなんというか、下仁田ネギは旨い。

世の中では感染者が急増し、政府も緊急事態宣言の発出を決めた。

首都圏+3県だけだが、それでもおさまらなければ全国に広がるだろう。

当初11日までには決断すると言っていたGOTOトラベルなどは当然のことながら中止になるだろうし、飲食店や旅行業の業績が気になるところだ。

ウィルスに変異種が現れるのは想定の範囲内だったが、世界各国がブロック経済みたいなことをしていたら、収益の大半を外需に依存する国はまずいことになるだろうな。