今夜はちょろりで台湾ラーメン

さて、今夜は楽しみにしていた恵比寿のちょろりへ行く。

あそこのラーメンと餃子、チャーハンは最高なのだ。

お仕事に早めに出勤し、帰宅時間を早めて飯田橋を出ようと思う。

恵比寿に早めにつけばアトレなどで買い物をするか、ちょろりは混むので早めに合流して突撃しよう。

悩む、ラーメンにするか、塩にするか味噌にするか、、、、

餃子は外せないからなぁ、、、

だがしかしだ。

ここの餃子は高い。

6個で500円もする。

ラーメンが600円ということを考えるとかなり割高だ。

まぁ手間がかかるのだろうから仕方ないが。

コスパ最高の高砂寿司

さてさて。

いよいよ緊急事態宣言も解除間近かという中、昨日は高島平の超コスパのいいすし屋に行ってきた。

高砂寿司。

大将はこの道60年近いベテランで、寿司の何たるかを知り尽くしたレジェンドだ。

仕入れるネタは、もちろん銀座の超高級すしやのようにはいかないが、十分な目利きと長年の付き合いから、ハイコスパで仕入れられるため、とにかくうまい。

しゃりのべとつき加減はちょっと問題があるが、それでも、それを打ち消すほどの魚のうまさでカバーする。

昨日はマグロ、サバ、ウニ、海老、アワビ、すずき、あなご、、、鮮度のいいお刺身と握りをたくさん味わった。

帰り際に卵を買ったら稲荷をおまけしてくれた。

有酸素運動をしなくては

ここ最近、有酸素運動をさぼりがちだ。

以前に比べて格段に忙しくなり、早朝4時から19時ころまではほとんど動けない毎日。

その中で木曜日と土日が唯一の休息日。

なので運動もその3日に集中するのだが、以前のように60分とか45分とかは続かない。

10分やれば、よくやったほうだ、、、と自己満足する。

いかんなぁ。

食べる量も変わらないので、体重と体脂肪率、骨格筋比率は特に変化はないが、有酸素運動は脂肪燃焼以外にもよい事がたくさんある。

心の落ち着き、精神的な安定にはとてもよいというレポートもある。

忙しいからこそ、有酸素運動をするべきなのだ。

次回は20分に戻してみるか。

そして徐々に30分を習慣化させるようにしよう。

そば粉のうどんをいただいた

今日はランチミーティング。

ただ、店を探そうにも緊急事態宣言までは休業中だったりして、オープンしている店に客が集中する。

時間は12時なのでどこも行列だ。

一番惨かったのはマクドナルド。

大行列に近い。

仕事の話もあるので、まぁさすがにマクドナルドは厳しいから、デニーズにした。

十年以上ぶりだろうか。。。

最初は海老かつサンドをお願いしたが、パンがない・・・という珍しい事態だったので、目についたうどんぽいのをお願いした。

ただ、うどんという名称なのに麺はそば粉。

なら〇〇蕎麦でもいいのにと思うが、そこはこだわりがあるのだろう。

出てきたうどんは可もなく不可もない。

いたって普通の、デニーズの味だ。

軽めにお酒もいただき、ほろよいで帰宅。

明日からまたお仕事だ。

今日は夜からオンラインミーティング

さてさて。

今日は久しぶりに夜遅くまでミーティングがある。

オンラインでだが。

参加者は画面の前にいてそれぞれの立場で話す。

参加者は偉い人ばかりなので緊張するが、帰宅時間がきになる・・・

何時になるのやら・・・

開始は19時なのだ。

ちなみに差し入れの弁当が出る。

白身魚のフライ弁当・・・う~む、夜にはつらい。

プルコギとハンバーグ、肉の日

先日はお昼にプルコギ、夜にハンバーグと、肉三昧。

もちろんサラダや野菜スープもいただいたが、さすがに肉が続きすぎた。

ただ肉はうまい。

魚も好きだが、やはり肉食をして脳を強大化した人類。

なんだかんだで肉は重要なたんぱく源なのだ。

何せ魚は比較的捕獲が容易だが、肉は大変な労力を伴う。

知恵と体力が必要な分、神様がおそらく多大な栄養を含めたのだろう。

ここのところの肉続きで肉の日ならぬ肉週間になったので、今日からは魚と野菜を中心に摂ってみたい