苦痛を当たり前にする思考

これができれば苦労はないよと言いたいところだが、できる人はみなこれをやっている。

そういえば以前の自分も1日ジムに2回通うことなんて、まったく苦にしないくらいの気合と根性があったのだ。

でもまてよと。

それは1日にしてならなかった。

徐々に時間を増やし、必ず毎日やるという自分との約束を守り続けた結果、1日2回行くのも苦にならなくなったのだ。

やはり習慣化が最も大切で、そのためには目先の欲望が本質に負けない気持ちが大切で、言い換えると大脳新皮質と前頭前野との対決なのだ。

動物的な自分と、理性で思考する自分との闘いだ。

ふむ。

また今年もリスタートの気持ちで徐々に時間を増やし、がんばってみよう。

“苦痛を当たり前にする思考” への3件の返信

  1. 苦痛が当たり前かぁ。苦痛なしじゃ物足りなくなったりするんやろか。
    あぁ..もやしたっぷり味噌ラーメンが食べたいぃ。先ずは目先の欲望(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA