ついに世界中へ蔓延か

ウィルスリアルタイムマップを見ていたら、ほぼすべての地域と国で感染が確認されたようだ。

今回のコロナは明確な免疫らしきものが無く、一度発症しても、再び発症するという怖さはあるのだが、集団免疫でひとまず改善に向かいそうだ。

まだ感染率の低い国はあるが、潜伏しているだけで発症していないだけだろう。

日本もそうだと思うし。

世界の超大都市ともいえるニューヨークとロンドンが外出制限をかけ、ほぼすべての店舗を閉鎖するという事態にも拘わらず、東京や北京を見ているとのんきだなぁとは思うが、こういうのは世界同時にやらんと意味が無いと思うのだが。

現に封鎖をゆるめた中国では、海外から戻ってきた同じ中国人によって感染が再び増え始めているし、日本でもまだ海外で閉じ込められている人が多数いる。

先日の格闘技イベントや、パチンコ店、雀荘、飲食店、満員電車。

いたるところに人々の密集地帯があり、たぶんだが、いったん東京は感染者が数倍から数十倍にまで膨らむのではないだろうか。

自分はマスクがいよいよ50枚を切ってきた。

大切に使わねば。

“ついに世界中へ蔓延か” への3件の返信

  1. 校長の言うように集団免疫で改善に向かうまで、頼りは自分の抵抗力か。。
    ビタミン摂って、たくさん寝て、、お日さまに当たるのも大切らしいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA